top of page

【特別番組】剣部隊を知っていますか?に出演 / 【NHK】紫電改 最後の戦闘機放映

お世話になります。

須本壮一オフィシャルサイト・サポート担当酒井です。


いよいよ明日、紫電改343第2話が公開となりますが、その前に須本壮一先生のYoutube放送の出演情報と、NHK特集放送お知らせがあります。




■まずは、須本先生からのコメントです



 

「紫電改 最後の戦闘機」


NHKにて本日、放送です

これは自分の作品

「紫電改343 / 紫電改343完結編」のメイン舞台である松山沖、豊後水道上空にておこなわれた7月24日の空戦により海上に墜ちた1機、その戦後引き上げのお話になります


源田さんの生前の姿が残されています


そしてこのタイミングでクラファン時に対談した軍事ジャーナリスト井上和彦さんとの番組、前編が公開されました


ちょっと長いですが

お時間ある時にご覧ください



 


……ということで、これについて補足をしながら紹介させていただきます。



■【特別番組】剣部隊を知っていますか?祖国日本を護り続けた空の勇士たち 前遍[R5/8/13]


以前、クラウドファンディング募集の際にも、ご厚意を寄せていただきました、チャンネル桜北海道様の番組に、須本壮一先生が出演しております。


とても濃厚な番組内容です。


井上和彦さんはさすが面白くてリードが上手くて楽しいですね!


冒頭、菅野直が河で溺れるシーンから始まるところも作品をかなり深く理解されていて、さすがだなぁ!と思いました。


どちらも、まずは真実を徹底的に調べ上げてそれから何かを表現しようとされているお二人の対談ですから、とても面白ためになるエピソードが凝縮されていますね。


特に「紫電改343」に登場する人物はすべて「実名」であること、それにはどんなドラマがあったのか、そういう秘話が聞けたこと、とても熱いな!と思いました。


みなさんも是非、是非、是非是非、ご覧下さい!!


後編も楽しみですね!!!


みなさんの感想が知りたいので、下のコメント欄に書き込んでくだされば幸いです!


※Youtubeで話のありました「永遠の0」「海賊と呼ばれた男」いずれもコミカライズ版もこの際お読みくださると幸いです。




■【NHK】紫電改 最後の戦闘機



本日、2023年8月14日NHKにて紫電改についての放送があります(&ありました)。



BSについてはブログ公開時点では放送済み、BS 4Kもあとわずかで放送……というところで、紹介が少し遅くなってしまいした。


ただ、こちらは、おそらくなのですがNHKオンデマンドで公開されているものと同一なのではないかと思います。(見て確かめます)




日本で現存している紫電改は、この放送で引き上げられた紫電改展示館 にある1機のみです。


前回のブログで、中学3年生であるIさんが訪れたというお便りを紹介させていただきました。


あえて引き上げた状態のままで保存している経緯も胸熱です。


ここら辺の経緯は、むしろ支援者様・読者様の方がよくご存じと思います。

(紫電改ファンには基礎教養といえるエピソードと思います)


ですので、是非ともコメントにて、こんなことがあったとか、いったとか、こんなこともあるのだよ……みたいなお話、是非ありましたらお聞かせください。


閲覧数:683回2件のコメント

関連記事

すべて表示
bottom of page