top of page

祝!還暦 & 生原稿の保存法について

こんにちわ。

須本壮一オフィシャルサイト・サポート担当 酒井です。


今日は時候の挨拶は省きまして、いきなり本題から……。



■祝!還暦



須本壮一先生が還暦、つまり60歳に到達いたしました!!


これを祝しまして、先日支援者の皆さまの主催で「還暦を祝う会」が執り行われました。





いろいろな、お祝いが贈られる中、出色はこの「祝還暦!紫電改343 特製ケーキ」でしょう。すごいなぁ。こんなケーキができちゃうんですね。


ほんと食べるのもったいない!!



祝詞が焼き印されたカステイラもすばらしいですね。

お祝いの気持ちをこんな形で贈られたらうれしいことこの上なしですね。


還暦を迎えてますます創作の意欲はますます高まっていますので、今後とも紫電改343にご期待くださいね!!




■生原稿の保存方法


先日、支援者のHさんから、以下のようなお便りがありました。


 

遅ればせながら、クラウドファンディング成功おめでとうございます!

一支援者としてとても嬉しかったです。


ひとつお尋ねしたいのですが、こちらでする質問として適切かどうかかなり悩みました。ですが他に充てもありませんので、恐縮ながらこちらにお伺いします。


「漫画の生原稿をプレゼント」というコースで支援したのですが、その生原稿というものはどう保存するのが適切でしょうか? 出来る限り丁寧に保存しておきたいのですが、ネットで出てくる保存方法が適切かどうかも判断が出来ない素人ですので、


「これがあれば安心!」

「保存に必要な物はここに売ってます!/このくらいの価格帯のものであればOK!」


……などアドバイスをいただければ幸いです。 漫画家さんの生原稿なんて生まれて初めて手にするので、今から緊張&楽しみでいっぱいいっぱいです!


本編の続きもハラハラドキドキしながら待っております! 戦記ものと関係のない質問ですみません。 まだ暑い日が続くようですので、ご自愛ください。


 

これに対する、須本先生からの回答です。


 

生原稿保存に一番はパウチ処理をして空気に触れないようにしてしまう事だそうですが、果たしてベストかどうか、わかりません。


いつかパウチから解放した時、どうなるかがわからないからです。


あと、生原稿の質感を鑑賞するという点でもどうかな、とは思います。


簡単な方法として原稿をクリアファイルなどに入れなるべく空気や光にあてない保存をオススメいたします

 

調べてみますと「湿気は大敵」のようですね。

つとめて湿気と日光を避けてクリアファイル等に入れて保存されるのがよろしいようです。


参考になりましたら幸いです。



閲覧数:484回2件のコメント

関連記事

すべて表示

2 Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
Rated 5 out of 5 stars.

還暦、おめでとうございます。

Like


母も先月還暦でした❗️😁

親世代なんですね✨これからも343期待しています❗️✨

Like
bottom of page